【PR】この記事には広告を含む場合があります。

【宅配弁当】1年間ナッシュを利用した感想と今後【実体験・口コミ】

生活・暮らし

今回は、冷凍宅配弁当のnosh(ナッシュ)を1年間利用した感想と、今後についてお伝えします。

注文するか悩んでいる方や、知らなかったという方の参考になれば幸いです。

ナッシュとは

美味しさ・価格の安さ・手軽さ・安全性を追求した冷凍宅配弁当。
健康的な食生活を手軽に続けられるために開発された食事を
ご自宅にお届けするサービスです。

nosh公式より引用

具体的に、特徴をお伝えします。

メニューへの工夫

  • メニュー全てが糖質30g、塩分2.5g以下
  • ナッシュが使用しない食品添加物
  • シェフの努力とメニュー数

まず、ナッシュは全てのメニューが糖質30g塩分2.5g以下の栄養価基準で作られています。
糖質、塩分の過剰摂取を防止し私たちの健康をサポートしてくれています。

また、ナッシュには使用しない食品添加物があり、2024年8月現在で23種類あります。
ナッシュが、使わないことが望ましい食品添加物を科学的根拠を基に判断し、商品製造に取り組んでくれています。
こちらに関しては日々更新中なので、嬉しいですね!

そして、なによりシェフの方々の努力がナッシュや利用者の生活を支えてくれていると思います。

和・洋・中・スイーツそれぞれの料理ジャンル毎に、調理師免許を有する料理人を採用し、それぞれのシェフが旬の食材などを用いてレシピを考案しています。
”美味しい食事を作るプロが行うことが最適”という理念のもと、レシピの厳格なチェックテストを行うことで、美味しさの追求がされています。

サイト掲載の商品数も60個から、今後は100個へと増やす予定も検討されており、より選択の幅が広がるなと感じます。

飽きがこないように、なおかつ好まれる商品を長く販売し続けるのは利用者にとってメリットとなるでしょう。

価格への工夫

  • nosh clubの仕組み
  • 自社内努力

ナッシュにはnosh clubという、累計購入数によって割引になる制度があります。
2024年8月現在では、最安値¥462(税込¥499)です。
買えば買うほど、割引されていくのは嬉しいですね。

また自社内努力として、ナッシュは企画・コールセンター・販売・製造・倉庫・運送・システム開発を可能な限り自社で行い、外注コストの削減を徹底しています。自社で対応範囲を広げることで、よりよいサービス提供を可能にしています。

2024年は配送の最適化・自社配送を一部エリアで行うことで、中・長期的に送料を安くするための基盤を作っていく予定みたいで、期待して待ちましょう。

安全への工夫

  • 商品追跡システム
  • 菌検査

商品追跡システムに関しては、製造工場・倉庫・運送における食材・包材・製品は、ナッシュのITシステムにより「どこから仕入れて・どこに・どれくらいの量」存在しているか、リアルタイムで追跡可能となっています。

また菌検査に関しても、製造した製品は全ロット菌検査実施済です。外部から仕入れる原材料についても、仕入取引先に菌検査を義務付け、仕入取引先の監査を実施することで、原材料の安全も担保してくれています。
安心できる衛生管理を今後も続けて頂きたいですね。

時間や環境への工夫

  • 冷凍
  • 紙素材
  • 持続可能なSDGs

まずナッシュは冷凍弁当なので、料理におけるレシピ考案・買出し・調理・盛付けの時間を削減します。

また製品包材は全て紙素材のため、片付けは容器をゴミ箱に捨てるだけと非常に手軽です。

家事や仕事、子育て、旅行、趣味の時間など、必要な時間を少しでも生み出せ、手間やストレスを少しでも省くことができるサービスですね。

そして、ナッシュは持続可能なSDGsとして、未来のために数々の課題にも挑戦しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

注文し、実食したメニュー紹介

ここからは、私が実際に食べたメニューをご紹介します。

写真は2024年8月までのものを掲載しており、今後は変更になる可能性もあります。

ロールキャベツのスープ仕立て

ロールキャベツのスープ仕立ては、糖質16.6g、塩分2.0g、カロリー238kcal、脂質12.9g、食物繊維5.0gです。

主食のロールキャベツはしっかり味が染みており、スープも優しい味をしていました。

副菜3種類も、野菜が苦手でも食べやすくアレンジされており、すぐなくなってしまいました。

冬の寒い時期に、体を温めるのにピッタリな一品だと思います。

シェフこだわり!和のお豆腐ハンバーグ

和のお豆腐ハンバーグは、糖質18.5g、塩分1.7g、カロリー212kcal、脂質10.3g、食物繊維3.2gです。

主食の豆腐ハンバーグは餡が優しく、ひじきも入っていて美味しかったです。少し豆腐が強いのか、個人的には歯ごたえが少なく、思っていた食感と違うかなとは感じました。

副菜もどれも美味しく、個人的にはさつまいも?かぼちゃ?が一番好きでした。

心まで優しい気持ちになれる一品です。

とろ~りチーズとほっけのすり身揚げ

とろ~りチーズとほっけのすり身揚げは、糖質25.3g、塩分2.5g、カロリー336kcal、脂質19.8g、食物繊維4.2gです。

主食のチーズとほっけのすり身揚げは、濃すぎずしかしあっさり過ぎずの丁度いい味付けだと思いました。普段からチーズが好きなので、お魚と一緒になっているのも嬉しいポイントです。

副菜もご飯に合ってすぐなくなりました。

普段お魚を食べない方でも、挑戦出来る一品だと思います。

焼き鳥の柚子胡椒

焼き鳥の柚子胡椒は、糖質6.7g、塩分2.1g、カロリー439kcal、脂質31.4g、食物繊維4.0gです。

主食の焼き鳥と柚子胡椒は、ふんわり柚子が香り一緒に入っている食材も優しい味でした。

副菜は、真ん中のイカが大好きで、他のナッシュ弁当に入っていると個人的にテンション上がります。

私は唐揚げやスパイシー系が好きなので、リピートはしませんが幅広い年代の方が食べられる一品だと思います。

フライドフィッシュ

フライドフィッシュは、糖質13.2g、塩分2.5g、カロリー335kcal、脂質25.0g、食物繊維2.4gです。

主食のフライドフィッシュは衣から白身まで全て美味しいです。私は2024年8月現在ナッシュの魚メニューでは、このメニューが一番好きです。

副菜もどれも美味しくて、なすびにも味がしっかり染みていていました。

魚メニューで悩んだら、これを選べば間違いない一品かなと思います。

ナッシュを利用し感じたこと

約1年間ナッシュを利用し、感じたことは3点です。

メニューの種類が豊富

お魚、鶏肉、豚肉、牛肉、その他など様々な種類が豊富です。

また、一定の期間で新メニューが追加されたり、一部のメニューに入れ替えがあることで、飽きがこない工夫を感じました。

味が本当に美味しい、栄養バランスがいい

まず、美味しい味付けなので無理なく続けられること。

多少は好みの問題なので、当たりはずれは勿論あるが、個人的には大きくはずれることが少なかったと感じました。

何より、考えて料理を作るのが苦手な私でも、簡単に食べられる、栄養バランスが考えられている点は重要で、本当に感動でした。

冷凍弁当ってありがたいな

まず、いつでも食事がある安心感や、作る手間がないのは、生活する上でのストレス軽減になると感じました。

ただ、冷凍弁当ということで保存スペースは考える必要がありますが、一度保存出来れば保存可能期間が長いというのも魅力的です。

今後の展望

1年間ナッシュを利用した私が、今後ナッシュを利用し続けるのか聞かれると、答えは「はい」です。

ただ、実際送料が高いかなと感じる事も事実なので、今後少しでも緩和されていくとより利用継続しやすいのかなと思いました。

また、家の冷凍庫のスペース次第で注文・配達個数が変わるため、冷凍庫やお財布と相談して決めようと思います。

まとめ

今回はナッシュの説明や、私がナッシュを1年間継続利用した記録や感想を簡単にお伝えしました。

日々メニュー等々、様々な面で改良されているので、これからの活躍も期待しています。

ナッシュを初めてご利用の方は、こちらからどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました